乃木坂46真夏の全国ツアー2019@神宮球場初日を見終えて(その1) ー 人生をハッピーにするブログ

2019.09.03 (火)

f:id:mainichigorogoroda:20190903011903j:plain

こんにちわ。

なまけものカウンセラーでお馴染みのごろごろごろうです。

僕のブログが、ありがたいことに僕の所属する起業塾天職塾)仲間にいつの間にかシェアされていて、その方のコメント欄にカウンセリングを勉強されている僕の知らない方が「読むぞー!」的なコメントされているのを拝見して、ものすごくプレッシャーを感じている今日このごろです。

ただ、本当にそういった方には今日は本当に申し訳ない。今日の記事は、前回の予告通り、僕の大好きなアイドルグループである乃木坂46について(だけ)の話です。ただ、過去の僕の記事「自分軸で考える、をアイドルで考える」で書いたとおり、僕が彼女らを好きになったのは、単に可愛い女の子たちの集団だから、という理由だけではなく(いや、その要素は決して否定はしないけどさ)、彼女らの歌(歌詞が最も重要な要素ではあるけど、振り付けやMVにもその世界観は現れています。)や彼女らそれぞれの人生への向きあい方を通じて、自分軸とか、生き方を学び、それがカウンセリングに生きているのは紛れもない事実です。

ですが、この記事では、僕の初ライブ参戦となった、8月30日の神宮球場ライブで彼女ららしさを僕が心から実感したコーナーがあって、それについて書こうと思っています。

思いますが、トップアイドルと言われているものの、どうも僕の周り(老若男女に限らず)にはまだ良くは知られていないようなので、初心者向けに乃木坂46の簡単な紹介から始めることとします。

☆☆☆

突然ですが、クイズです。乃木坂46って現在(2019年9月3日)何人でしょう?

え?46人?ぶっぶー。100人以上?ぶっぶー。

正解は、一昨日、前キャプテンの桜井玲香が卒業したので、今現在、43人です。実は、彼女らが46人になった時期はそんなにないんです。大体の時期は40人前後で推移しています。詳しい人数の推移については、Wikipediaの記事に詳細に書かれているので、そこに譲ります。

そして、もう一つ聞きます。

メンバーの名前をどれくらい知っていますか?

え?歳のせいかみんな同じに見える?

いや、それは否定しませんが(否定せんのかい!)、でも、実は、僕の知る限り、20代の若い方でも、ファンでない限り、白石麻衣くらいしか知らない、って感じの方が多くて、今や乃木坂のエース格の齋藤飛鳥や、ミュージカル界で引っ張りだこの生田絵梨花すらも知らない人がほとんどです。でも、安心して下さい。(「履いています」、じゃなくてえ)僕も1年前までは当時のエースの西野七瀬すら知らなかったのですから。

一方で、敢えて全盛期と言わせてもらいますが、全盛期のAKB48については、ファンじゃなくても、前田敦子とか、大島優子とか、指原莉乃などの名前は出てきてたと思います(顔の区別がつかなくても)。モーニング娘だって、後藤真希安倍なつみなど、少なくとも全盛期当時は何人かのメンバー個人の名前は知られていたと思います。

一方、乃木坂46のメンバーは単体(メンバー一人)で活動していないから知られていないのか、というと、全然そんなことありません。多くのメンバーはそれぞれ別々の女性誌で専属モデルとなっていますし、映画で主演している現役メンバーも2人いて(来年公開予定の映画で主演予定の白石麻衣除いてます)、生田絵梨花はミュージカル「レ・ミゼラブル」のコゼット役や「ロミオ&ジュリエット」のジュリエット役など今や引っ張りだこで、どちらが本業なのかわからないくらいですし、舞台の世界では、たくさんのメンバーが、主演級も含めて数多く出ています。テレビでも、山崎怜奈あるクイズ番組の準レギュラーです。ラジオでは、オールナイトニッポンで2部から1部に昇格した新内眞衣をはじめとして、多くのメンバーが様々な番組でレギュラーMCとして活躍しています。昨年は高山一実が小説「トラペジウム」を発表し、20万部を超えるベストセラーとなって、作家デビューしています。

つまり、乃木坂の現役メンバーであるにも関わらず、みんな単体で十分活躍しているんです。でも、なぜか、メンバーの名がそれほど知られていない。

それには、どういう理由があるのかいろいろと分析できそうですが、僕なりに考えると、一番大きな理由は、彼女ら全員、揃いも揃っていい意味での仲間思い、別な言い方をすると、ともすれば芸能人としては致命的な、「引っ込み思案」的な性格にあるように思います。すなわち、それぞれ単体では頑張るけど、いざ乃木坂46」というグループの活動になると、どうも一人ひとりの顔がファン以外にはあんまり見えない(ように彼女らの性格上そうなっちゃってる)、ってことが大きく関係しているように思います。

そして、彼女らは本当に仲がいいようです。それは、昨年の写真集でベストセラーとなった「乃木撮」という写真集にも現れていますし、それに最近のアイドルは昔と違ってブログや密着番組、密着ドキュメンタリー映画を通じて、舞台裏の楽屋生活がかなりの程度見せる必要があるので、そうそう嘘はつけないところがあります。(本音の本音までは見えませんが、でも、普通の人だってその辺はわからないでしょ?)

そして、その仲の良さが僕にとって、そして、多くのファンにとっての魅力なんです。

☆☆☆

あらあら。書き始めたら、本題(ライブの感想)に行く前に2600字超えで、1つの記事としては少し長くなりすぎました。

申し訳ございません!あと1回だけ(多分)、お付き合いください!その時に、今回のライブで感じたことを書きますから。(本当にすみませんねぇ)

今回はこの辺にします。

次回にご期待!(え?してない??してよーー!)

例えば、なんか、人生が行き詰まったかな?とか、仕事がうまくいかない、とか、人生楽しくない、と思ったら、あるいはそういう苦しみの中にある人を知っていれば、僕に連絡ください。

人気カウンセラー2人からカウンセリングや心理学に関して1年半もの間コーチをみっちり受けている(メンタルサポート相談所(真心)認定心理カウンセラー取得)から、安心してください。僕はきちんとあなたを受け止めます。

keiji.niijima(@)gmail.com

()は外してくださいね。

今なら、特別価格で8,000円? 2,000円/90分の お試しカウンセリングを実施します。

お気軽にご連絡ください。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 乃木坂46真夏の全国ツアー2019@神宮球場初日を見終えて(その1) ー 人生をハッピーにするブログ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

新着ニュース

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP