うつは再発する?って本当?ー 人生をハッピーにするブログ

2019.08.23 (金)

f:id:mainichigorogoroda:20190823135659p:plain

こんにちわ。

なまけものカウンセラーでお馴染みのごろごろごろうです。

昨日は、ある講演を聞きに行き、その講演に刺激された僕の中の「インナーチャイルド」がワサワサして、おかげで朝の3時まで夜ふかしして自分のノートに書きまくり、結果11時半まで寝てしまった、バカな僕です(笑)。

インナーチャイルドについては、近いうちに書きますね。

そして、今日の話題。

ふう。「うつは再発する?って本当?」

です。難しい。実に難しい。下手に書くと、諸説をひっくり返す、あるいは医学会、薬業界、さらにはうつで苦しんでいる方々に反旗を翻すようにとられかねない。もちろん、僕はそんなことはしたくないんです。したくないんですが、この概念、「うつは再発する」というその言葉に囚われすぎて、かえってそのことで苦しんでいる方々が本当にたくさんいるので、やはり、言わざるを得ない。何よりも、僕が13年間もこの言葉ににある種、救われていたので、その方々の気持が本当によく分かる。でも、結果としてみると、その言葉のおかげで無駄な苦しみを自分に与えていた。本当に無駄な苦しみでした。

なので、誤解を招くかもしれませんが、でも、大切だと思いますので、思い切って書きますね。

でも、まずは、言い訳から始めさせてください。

これからのお話は、疫学的調査に基づいているわけでもなく、あくまでも、いろいろな方々のお話や、僕自身の経験に基づいている、ということです。

もう一つは「うつ」という「病」とは何か、ということなんですが、これは、恐らく、多くの方々も知っているかと思いますが、明確な原因はわかっていません。ということは、診断がかなり難しい。たしかに、ICDやDSMなどの国際機関でうつを定義しているのは事実ですが、これらは、すべて、症状を定義しているのに過ぎない。他の病気のように、血圧がいくつなら、とか、血中の成分の濃度がいくつ以上なら、とか、腫瘍や炎症があるとか、そういう、数値や見た目で明確に診断する基準がないんです。なぜなら、原因がわからないから。

だから、「うつ」が再発する、といった場合、「がん」の再発やマラリアの再発とは全然わけが違うんです。

ただ、疫学的調査によれば、うつは60%以上の確率で再発する、と言われている。

これは、相当な数字です。

でも、でもですよ。

そこに囚われすぎて、一度うつと診断されたあと、中々症状が改善しなかったり(お医者さんに通ってかつ休養して数年たっても改善しない等)、アップダウンを繰り返したり(僕の場合は13年もかかりましたし、10年以上の方も結構います)、あるいは、一旦元気になったけど、また会社に行けなくなった、あるいは起きるのが面倒になった、やる気が無くなった、集中力が切れた、っていうだけで、また「うつ」になった、ってななり、自分のやる気の無さ、体の疲れなどをすべて「うつ」のせいにしてしまう。

もちろん、それをうつといえばうつなんです。なぜなら、うつは一定の症状の集合を言うから。(なんだか禅問答のようですが)

でも、うつは結果であって、原因ではない

なぜ、あなたのやる気がでないのか、なぜ、あなたの体の疲れがとれないのか。なぜ、あなたは夜、睡眠剤を飲まないと眠れないのか。

そこには、その人、それぞれの真の原因があるはずなんです。

例えば、今の職場が合わない、とか、通勤時間が長すぎる、とか、家族関係の悩みとか。あるいは、運動してなくて体が疲れてないから眠れない、とか。体の疲れであれば、全く別の病気が隠れている可能性すらあります。(もちろん、あくまでも可能性ですよ)

いずれにせよ、すべてを「うつ」のせいにする方々が結構いらっしゃって、しかもなかなか治らなかったり、アップダウンを繰り返したりすることを「うつが再発する」という言葉に囚われ、まずは「うつ」を治すという、実は訳のわからないことに専念してしまう。

でも、本当は、その「真の原因」に目を向けて、そこをなんとかしない限り、恐らく、長引いている「うつ」は治らない、と思います。否、真の原因をなんとかすることが、うつを治すことになる、ということに気づかないまま、僕のように13年間もかかってしまう。

その真の原因は、多くの場合、「自分軸で考える」とか、インナーチャイルドの声に耳を傾ける」といういろんな言葉で心理学界隈では言われていますが、より一般的な言葉で言うと、自分の心に素直になる、ってことなんです。

?

ごめんなさい。今日はちょっと長くなりました。この辺にしておきます。

次回は、そうだな、少し自己開示も含めて、昨夜の講演で僕の心が叫んだことをはなしましょうか。

乞うご期待!?

?

例えば、なんか、人生が行き詰まったかな?とか、仕事がうまくいかない、とか、人生楽しくない、と思ったら、下記にご連絡ください。

keiji.niijima(@)gmail.com

()は外してくださいね。

今なら、特別価格で8,000円/90分のお試しカウンセリングを実施します。

お気軽にご連絡ください。

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: うつは再発する?って本当?ー 人生をハッピーにするブログ

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

新着ニュース

ごろごろごろうのなまけものブログ テーマ別

ごろごろごろうのなまけものブログ 月別

⇑ PAGE TOP